top of page

歯垢(しこう)と言わず、「歯くそ」と呼ぼう!(3)

3ヶ月に亘って「特殊詐欺の話題」から離れて、プラーク(歯垢)についてのコラムを書いております。

「歯垢(プラーク)は細菌の塊なんですよ。だからプラークコントロールは大切なんですよ!」

そういうことをみなさんにお伝えしたくて、

診療所ではプラークのことを敢えて「歯クソ」と大変下品な言葉で患者さんに説明しております。

「このオッさん、へんてこりんな言葉を使いよるなぁ」と思われてるかも知れませんが、

それでも使い続けているには、訳があるのです。

要するに、「プラーク(歯垢)に含まれているバイ菌の量(密度)は、大便に匹敵するぐらい多過ぎる。」

「多過ぎるにも程がある」..そういうことを強調したくて、「歯くそ」という語句を使っているのです。

みなさんは外から帰ったら手を洗いますよね。お食事前にも手を洗いますよね。

なのに、歯の表面、歯茎の際(きわ)に歯くそがついたままでも、

平気で布団に入ってスヤスヤと眠れる人、意外と多いですよね。

歯くそが「白色」ではなく、リアル大便と同じく「焦げ茶色」だったら… (続く)             


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page